ウェブデザイン

困っている方のお手伝いをしたいというスタンスでやっています。営利目的では請け負っておりません。かしこまって勉強したことはありませんが、好きでいじっているうちに、いつの間にか色々な経験と技術が身につきました。最近のトレンドはWordpress。PHPでのコーディングやDBアクセスも可能。ニーズに合わせて、サーバ選定からドメイン名取得、内容整理、方式選定、デザイン、継続運用まで対応できますので、お困りの方は一度ご相談ください。

作成事例として、過去に手掛けたウェブサイトの一部を紹介します。(最下の製品サイト以外は、すべて一人で作成したものです)

 https://room-sole.com

私のパートナーのカウンセリングルームのサイト。ロゴデザインからサイト構成、文章も含めて手掛けました。特徴を整理してアイコンをつけ、ビジュアル的にも判りやすく工夫し、多様な機能を駆使しています。スマホ表示には特に神経を使い、文字数や余白も細かく調整してあります。SEOにも配慮。

 https://osakada.net

標準的な構成のブログサイトで、最も最近に作ったものです。いくつかテーマとプラグイン間の機能不全がありましたが、導入~カスタマイズ含め数日であっさり完了。自身のサイトは、好みの確認が必要なく即決できるので当然早いです。

 https://eri.room-sole.com/

こちらも標準的なブログサイトです。唯一のリクエストであったカテゴリ一覧のリンクボタンは、テーマテンプレートやプラグインの機能でイメージに合うものがなかったため、CSSで手書きしました。7つのボタンを、表示デバイスのサイズに合わせて1列から3列(花型)に自動変形させています。

 https://mkenchiku.co.jp/

防音工事でお世話になった建築事務所のサイトを製作させていただきました。小規模な会社が多い業界なので、ぱっとしないサイトが多い中、他に負けないセンスの良いサイトを作ろう!と意欲的に取り組み、おかげで大変喜んでいただけました。ちなみに有料のコンテンツ・プラグインを一切使わず、すべてCSSで調整しています。

 https://around40plusone.com/

私が所属するアマチュアバンドの公式サイト。ライブ告知などの用途で使っています。あまり凝ったことはしておらず、一夜漬けで構築したものです。バンドメンバがログインして記事を投稿できるようになっています。

 http://nagata40.wpblog.jp/

全国に散らばる母校の同窓生が、いつでもどこでも気軽に会話できる場所を作りたいということで立ち上げた、会員制ブログサイト。見た目は地味ですが、会員登録・管理の機能を実装しており、記事の公開レベルを任意に設定できます。諸先輩方が作成された同級生ホームページは、なかなかアクセスユーザが維持できず枯れているものが多いため、当初は心配しておりましたが、お陰様で当サイトは発足3年で会員数100名弱(同級生の2割)、投稿やコメントが日々あり現在も異様な盛り上がりを見せております。特殊な機能を盛り込んでいるため、多少の不具合やメンテナンスが必要となります。

 http://saharayume.wpblog.jp/

横浜市にある創作画家「沙原 秀」の作品が展示されている施設美術館のホームページ。ひょんなことからご縁をいただき、パステル画を描きに行ったり、イベントのお手伝いをしたりしています。沙原先生はインターネットやスマートフォンのことは全く理解されておりませんが、必要性を感じ、ボランティアで作成したサイトです。かなり以前に作ったもので、簡素な作りではありますが、大変喜んでいただいております。

 https://www.anirece.com/

前職在任時、国内シェアNo.1のシステムを開発販売していたにもかかわらず、製品サイトがないという実態を問題視し、自身が提案から推進・リリースまで手掛けた思い入れのある製品サイト。

最低限の枠だけを業者委託し、サイト構成や文章は私が作成。アイコンや挿絵は社内デザイナーに作ってもらいました。業者委託といってもなけなしの予算だったため、ほぼ自力で作った格好です。